記事一覧

「マンション並の価格で戸建が買える」vol.1

「マンション並の価格で戸建が買える」


みなさん、この言葉を聞いてどう思われますか?
このサイトを見てくださっているみなさんは、
きっとなにかしら住まい探しに関心をもたれてる方々だと思うのですが、
そんなみなさんにとっては、なんだかお得な話しのように聞こえませんか?


「マンション並の価格で戸建が買える」
実はこれ、春日原南町ですでに21棟が誕生しているCV春日原南町のコンセプトなんです。


ですが、どうすればそのようなことが実現できるのでしょうか?

そこで登場するのが、CV春日原南町の「C」の部分にあたる、「コーポラティブ」のしくみです。


コーポラティブ…なんだか聞きなれない言葉ですよね?
コーポラティブの「CO」はcooperate(共同する)の「CO」、
みなさん、「コープ」(生協)はご存知でしょうか?
みんなでまとめて注文することで、なんだかんだお得なあの「コープ」です。

同じ「CO」のつく、コープとコーポラティブ、
なんだか共通点がありそうですよね。

つまり、コープみたいにみんなで「一緒に」「まとめて」行うことで、
ひとりで建てるよりもお得で合理的に住まいが取得できるしくみのことを「コーポラティブ」というのです。

ですが、なぜコープみたいにみんなでまとめて家づくりを行うことで、
マンション並の価格で戸建を取得することにつながるのでしょう?
そもそも、みんなで一緒にまとめて行う家づくりって、どんな家づくりなんでしょう?

次回から、このみんなでまとめて一緒に家づくりを行う「コーポラティブ」のしくみを使うことで
なぜ、マンション並の価格で戸建を取得することが出来るのかを
数回に分けてお伝えしていきたいと思います!


みんなでまとめて行う家づくり、「コーポラティブ」のしくみは、
みなさんがより良い住まいを実現するための
可能性がたくさん詰まっています。
みなさん、ぜひ参考にされてみてくださいね。


春日原南町では、すでにこのコーポラティブのしくみを使った住まいが
6つの街区にまたがり21棟誕生しています。

また、先日新しい場所にオープンした現地インフォメーションサロンでは
現在募集中の8街区のご案内を行っておりますので
みなさん、ぜひ実際に見にいらしてみてください!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[CV春日原南町 現地インフォメーションサロンご案内]
http://cvkasuga.s-concept.co.jp/invitation/

エス・コンセプトでは、
現地インフォメーションサロンにて
現在募集中の8街区に関する詳しいご案内を行っております。

ご興味のある方はぜひ一度お越し下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[募集に関するお問い合わせはコチラ]
株式会社エス・コンセプト
TEL: 092-712-8585
10:00~18:00(水曜休)

コーディネイターの役割

みなさま、こんにちは。
福岡ではいよいよサクラの開花宣言が出されました!
春が待ち遠しいですね。

さて、「コーディネイターの役割」と題しました今日は、
CV春日原南町の「コーディネイター」である私たちについて
お話したいと思います。

現地にいらっしゃるお客さまからも時々お尋ねされる、
私たちコーディネイターの仕事。
今日は私たち「コーディネイター」が、
みなさまの家づくりにどのような関わり方をさせていただいているかをお話したいと思います。

早速ですが、例えばみなさまが自分で家を建てようとしたとき、
どのような作業が必要になってくるでしょうか。

まずは家を建てるための土地探し。
人生の一大イベントですから、なかなか妥協は出来ません。
うまくお気に入りの土地が見つかったとして、
そもそもその土地は、住むのに適した土地なのでしょうか。
道路付けは?日当たりは?周囲の音は?
新しい生活を始めるのに適した場所かどうか、
どうすれば快適な住環境を実現できるかどうか、
考えなければならないことは山積みです。

実際に家づくりがスタートしたとして、さてどんな住まいにしていきましょう。
間取りは?壁や床の色合いは?
予算を決めたり、設計の打合せがあったり。
工事をお願いする工務店さんも探さなければなりません。
それに加えて、ローンこと、登記のこと、税金のこと…

一言に「家を建てる」といっても、やるべきことはたくさん。
しかもそこには幅広い分野での専門知識が必要となってきます。

しかし、そんな一見大変そうな家づくりでも、
一緒に悩んだり、考えたり、時にはアドバイスしてくれるようなパートナーがいれば、
ひとつづつ乗り越えられそうな気がしませんか?

そこで登場するのが、私たち「コーディネイター」です。

幅広い分野での専門知識を要する家づくり、
そのために必要なもろもろの手続きをサポートするのが
私たちコーディネイターの役割なのです。


もちろんコーディネイターの役割は住まいづくりのサポートを行うだけではありません。

特にコーポラティブにおいては、
それぞれに、想いや希望をもったみなさまが「組合員」として集まり、
更にそこにたくさんのスタッフが加わって家づくりを進めていきます。
そんな組合員さんとスタッフが、少しでも楽しく、気持ちよく、スムーズに家づくりを行えるよう、
あらゆるコミュニケーションが円滑に進むように調整していくのもコーディネイターの役割です。

組合員のみなさまが安心してより良い家づくりを行えるようにすること、
それが私たちコーディネイターの仕事なのです。

もちろんこれから住まいを検討される方に、
コーポラティブについてご説明させていただくのも(これを「募集」といいます)
私たちコーディネイターの役目です。

私たちエス・コンセプトは、
募集時に最初にお会いさせていただいてから、実際にお住まいになられた後のアフターケアに至るまで、
ずっと、お付き合いさせていただいております。

エス・コンセプトは、みなさまの「住まいをつくる」、よきパートナーです。


もちろん、現地にて、みなさまをお待ちしているのも
私たち、エス・コンセプトのコーディネイターです。
これからも、ひとりでも多くのみなさまにお会いできることを楽しみにしております。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[CV春日原南町 現地インフォメーションサロンご案内]
http://cvkasuga.s-concept.co.jp/invitation/

エス・コンセプトでは、
現地インフォメーションサロンにて今後の計画地も含めて詳しくご案内しております。

ご興味のある方はぜひ一度お越し下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コーポラティブヴィレッジ探訪

さてさて、今日はホームページではお見せしきれない
春日原南町のまちなみの一部をご紹介したいと思います!

(※ 写真をクリックすると大きくなります)


西鉄春日原方面からてくてく歩くいていくと・・・

ファイル 8-1.jpg

まず目に飛び込んでくるこの風景!
いよいよコーポラティブヴィレッジの入口です。

ファイル 8-2.jpg

おそろいのルーバーが印象的!
素材を統一させることで、見た目に美しいだけでなく
合理的なコストダウンにもつながっています。

ファイル 8-3.jpg

バルコニーの素材が違うだけで、家の印象もがらりと変わります。

ファイル 8-4.jpg

今回のコーポラティブヴィレッジの特徴にもなっている壁面のルーバー。
春日原南町では6区画にまたがる21棟のお宅により豊かな「まちなみ」が完成しています。

ファイル 8-5.jpg

大通りに面したルーバーはまさに圧巻!
道行く人もみなさん注目されていました。


さてさていかがだったでしょうか?

全てのお宅をお見せすることが出来ず残念ですが、
春日原エリアにお住まいの方はもしかしたらいつもなにげなーく
横目に見られてたかもしれませんね。

すで6街区にもまたがるコーポラティブヴィレッジは
外観を見てまわるだけでも見ごたえ十分!
その魅力を感じていただけると思います。

近くにお住まいのかたはぜひお天気のいい日に
お散歩がてら春日原南町へ足を運んでみてください!


また、現地インフォメーションサロンでは
エス・コンセプトのスタッフが現地のご案内もさせていただいております。
春日原エリアをあまりご存知でない方も、安心してお越しください!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<現地インフォメーションサロンご案内>

http://cvkasuga.s-concept.co.jp/invitation/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

コーポラティブだから出来ること ~コスト編~

みなさん、こんにちは!

さてさて前回の「コーポラティブ=コープ」のお話に続き、
今日は「コーポラティブだから出来ること」について少しお話したいと思います。
まずは一番気になる「コスト編」から。

ファイル 2-1.jpg

例えば、都心に程近い好立地な場所に200坪程の土地があるとします。
駅からも近く住環境も良い、誰もが欲しくなるような土地です。
しかしそんな夢のような土地、大抵が広すぎてなかなかすぐに手が出せる価格ではありませんよね。


ですが!
例えばその土地を欲しい人が2人集まったら、3人集まったら。4人集まったらどうでしょう。
みなさんひとりでは諦めかけていた夢の住まい計画にも手が届くチャンスが出てくるはずです。

自分ひとりでは手が届かなくとも、みんなで一緒に買うことで理想の場所をお得に手に入れることが出来る。まさにコープの「共同購入」の考え方と同じですよね。

もちろん、「コープと一緒」は土地を買うときだけではありません。
コーポラティブでは同じ時期に同じ工務店さんにみんなでまとめて発注します。
そうすると、現場の仮設費用や建築資材などをまとめて注文することが出来るので、
コストダウンができて結果的にお得というわけなのです。


そうやって、いろんなところをみんなで「一緒に」「まとめて」注文することで
ひとりで建てるよりもお得に家づくりが出来るんですね。
だから浮いたコストでみなさんとみなさんのご家族に合った家づくりに
思う存分、時間も費用も割けるというわけなのです。

まさに「集まった分だけ豊かになるしくみ」、それがコーポラティブです。

そして、そんなコーポラティブの合理的なしくみを使って、マンション並の価格で自分のライフスタイルに合った一戸建てを取得する方法、それが現在春日原南町ですでに6街区21戸誕生している「コーポラティブヴィレッジ」というわけです。


いかがでしょう?

みんなで一緒に「まとめる」ことで、
合理的にムダを省いてそれぞれが自分に合った住まいをつくる。
だからマンション並のお値段で一戸建てが取得出来るんですね~


もっと詳しくお知りになりたい方は是非インフォメーションサロンに足をお運び下さい。


「集まった分だけ豊かになるしくみ」ぜひ実際に体験してみてください!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[現地インフォメーションサロンご案内]
http://cvkasuga.s-concept.co.jp/invitation/

エス・コンセプトでは、
現地インフォメーションサロンにて今後の計画地も含めて詳しくご案内しております。

ご興味のある方はぜひ一度お越し下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ページ移動