記事一覧

7街区はいま・・・・・

お近くにお住まいの方は
「いつできるのかなぁ」とながめておられることでしょう。

7街区はまさに工事の真っ最中。
来年の2月ごろのお引渡を目指してすすんでいます。
これからの日々、たくさん雨や雪が降らないことを祈るばかりです・・・。

ここで、建物工事の流れをちょっとご紹介。
9月初旬、「暑い~ 暑いよ~」と唸るなかで行われた地鎮祭。
地の神様に安全祈願をして、いよいよ工事のスタートです。

まずは基礎工事。すまいの土台をつくっていきます。
それから1ヶ月ほどして上棟となりました。
柱と屋根がついて、いきなり家のカタチが見えてきます。
ファイル 41-1.jpg
棟上げといえば、「もちまき」。
最近ではなかなか見られなくなっていますが、CV春日原南町プロジェクトでは、
1街区のときから「もちまき」を続けています。
なんたって、このにぎわいですから!
お施主さんである組合員の方々だけでなく、すでにお住まいの組合員さんや
ご近所の皆さん、たくさんたくさん集まってきます。
おもちとお菓子が空から降ってくるなんて、子供たちはもちろん、
大人にとっても、思わず興奮のるつぼと化すイベントのようです。
ファイル 41-2.jpg
「もちまき」のあとは大工さんをお招きして上棟パーティを開催します。
いわゆる「直会(なおらい)」ですね。
みんなでおいしいお酒とゴハンを食べて、無事上棟したことをお祝いし、
これから竣工までの安全を願います。
この上棟パーティでは、もうひとつ大事なイベントがあります。
それは、自分たちの住む街区の名前を決めること!
お気づきの方もおられると思いますが、CV春日原南町プロジェクトでは
すべての街区に組合員さんが考えて、みんなで決めた「街区名称」があります。
その名称をいろんなカタチにして、それぞれの街区の敷地内に設置しています。
自分たちの住む場所に自分たちで名前をつける。
これはやっぱり愛着がわきますよね。
ファイル 41-3.jpg
ということで、7街区の名称は激戦投票の結果、
『春日原小路(かすがばるこみち)』に決定!
どんなカタチで、道行く皆さんの目にとまるようになるかは、乞うご期待!

そして現在、工事着工から3ヶ月が経ちました。
その間に、工事の進捗にあわせて、組合員さんと担当設計士さん、現場監督さん、
とで工事の現場を見る「内部確認会」が行われます。

「コンセントの位置って、ここでよかったっけ?」
「収納の棚の高さは?棚板は何枚?」
「この窓から見える景色って、こんななんだ~」
ファイル 41-4.jpg
などなど、これまで設計打合せで目にしていた平面図だけでは
イメージしにくかったところを確認していきます。
ゆらゆら揺れる足場の階段を上るのはコワいけれど、
屋根の上とか、普通では見れない視線の高さでの眺めはなかなか新鮮です。
コワいですけどね~・・・
ファイル 41-5.jpg
今はもう部屋の間仕切りも終わり、もうすぐ壁や天井にクロスを貼っていきます。
そろそろ、そとん壁の外壁も塗り始めます。
来年の初めには足場もシートもはずれて、4棟がばぁーんとお目見えです!
楽しみですね。

そして、そして、・・・7街区のイベントはまだまだ目白押しです。
このつづきはまた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CV春日原南町では、住み手が常にいろいろなカタチで参加しながら、
自分たちのすまいをつくっていく、そんなすまいづくりを行っています。

自分たちが心地良いと感じるすまいというのは、
住み手である自分たちにしかわかりません。
だからこそ、「自分たちの住む家を自分たちでつくる」というのは
とても自然なことだと思います。
私たちコーディネイターをはじめとするスタッフは、住み手の皆さんの求める
心地良さを、すまいというカタチにつくりあげていくパートナーです。

「なんか、いいかも・・・」と興味のアンテナがピピッと反応した皆さん
どうぞ《インフォメーションサロン》にお越しください。
お伝えしたいことはもっともっとたくさんありますし、
皆さんの疑問、質問 何でもおこたえいたします。

《インフォメーションサロン》は年末最終の土日までオープンしています。
どうぞお気軽にお立ち寄りください!
お待ちしています!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[CV春日原南町 現地インフォメーションサロンご案内]
http://cvkasuga.s-concept.co.jp/invitation/
エス・コンセプトでは、
現地インフォメーションサロンにて
現在募集中の8街区に関する詳しいご案内を行っております。
ご興味のある方はぜひ一度お越し下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[募集に関するお問い合わせはコチラ]
株式会社エス・コンセプト
TEL: 092-712-8585
10:00~18:00(水曜休)